  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

賞金争奪祇園バトルご報告  

賞金争奪祇園バトルにご来場のみなさま、ありがとうございました!

イベント開始時のくじびきでまりりんが最後の出番を引いた時には、「あー、どうしよ」と思ったけど、ひと組あたりの時間が短いのと、出演者がそれぞれ完全に違った世界の人たちばかりで、全く長さを感じませんでした。

ひと言ずつコメントします。
わんぱく清水: エレカシを思わせました。激しい。
箱庭: とにかくうまい。曲がいい。そして赤ちゃんがかわいい。
ますだたかこ: ライブをはじめて1年とは思えない貫禄ぶりです。
chori: 詩の朗読。演劇的でした。
上野マサフミ: スラム奏法のギターソロ。わたくし弾けません。
フラフープス: ゴダン弾き語り+打ち込み+映像投影。声いい。

ということで、最後がチェルシーズ。歌詞が女性の共感を得ているような感触がありました(笑)

お客さんが審査用紙に1番よかったひとと2番目によかったひとを書いて、集計結果で1番と2番だけがチャージバックをもらえるという、仕組みでした。1番は上野さん、2番はますださんでした。おめでとうございます!! そして選外ではありますが、なんとチェルシーズは3番でした。よくできました。が、あと一歩、押しがほしいでうちのバンド…とも思うんだが、そういうのがないのがいいところなのかもね。

CIlekJNUcAAMtP3.jpg
*とりあえずリキ入ってました感

チェルシーズライブ vol.121
2015.6.28(日)祇園SILVER WINGS 「京都バンド協会企画・賞金争奪祇園バトル」
出演:チェルシーズ、上野匡史、箱庭、フラフープス、わんぱく清水、chori、ますだたかこ
http://ameblo.jp/kyoto-band-kyokai/entry-12017652492.html

<セットリスト>
全国の方向音痴に捧ぐ
南国生まれのオレンジ色の鳥
わるい予感はあたる
きみんち
あかまつさん

<チェルシーズ>
まりりん(うた、ピアニカ、鳥の笛、その他)
ラミ犬(うた、ギター)

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol.122
2015.7.25(土)京都木屋町わからん屋
出演:ハチミツメロン、チェルシーズ・ラミ犬、kosmos&klact
詳細:http://lamiken.blog63.fc2.com/blog-entry-432.html

Posted on 2015/06/29 Mon. 20:26 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 0

オーガスタス・パブロを聴くの巻  

1990年頃だったかな?すごいオーガスタス・パブロにのめりこんだことがあって、その前段としてジョー・ジャクソンがパブロのパクリやってたってのがあるんだけど(「ビート・クレイジー」)、ともかく90年ごろパブロのCDをいっぱい買った。

きっかけはレンタル屋に「Earth's Rightful Ruler」があったこと。「Java」でぶっとんだんです。後にこれはセルフリメイクだと知りますが、でも「アース〜」版のが好き。

これはそちらに近い演奏です。レゲエ・ジャパンスプラッシュでの映像。Javaは2曲目 5:45- です。パブロの人力ダブがおもろい。動くパブロをみれるだけで感動の嵐です。

Augustus Pablo live J Splash 1986


で、CDを何枚か買ったあたりで、全部一緒っていうか(笑)「アース~」以上に好きなのがなかったんで、それ以上追っかけるのはやめました。一番好きな「アース~」はダビングしたテープしか持ってなかったです。

その後、時々思い出してマイブームになったりしてます。いま、またキてるのでこういう文章を書いてるわけですが、この前は数年前に。その時は「アース~」と「El Rocker's」(後者は「King Tubby meets〜」の別バージョン集)のCDを買いました。あとヒュー・マンデルという夭折のラスタファリアン歌手を教えてもらって、こんなビデオがあることも知った。パブロのギター伴奏で歌ってる少年がヒュー・マンデル。

Mystic World Of Augustus Pablo Rockers Story


余談だが、右利き用ギターを左利きで弾くパブロをみて、畏敬の念を新たにしたものである。レゲエにピアニカというのも含め、普通じゃなさすぎる。

結局のところ、パブロ鑑賞の何が難しいといって、彼のピアニカ(メロディカ)が聴きたいわけです、ぼくは。でも最も有名な「King Tubby meets Rockers Uptown」はダブであって、ダブだからしてピアニカの音がかなり抜いてある!

こういうの、初心者は面食らうでしょ。パブロのピアニカが聴きたいなら「Original Rockers」を買えばいいんです。でも、そんなのインターネットとか使ってなかった頃に、なかなかわからないじゃん。

というわけで、いまはいい時代とは言えますよね。ひとまずYouTubeみて、気に入ったものについてAmazonとかで調べたらまぁだいたい買うべきかどうかはわかるので。

蛇足:チェルシーズをつくるときに、もうひとりのメンバーは絶対ピアニカって決めてたのは、パブロの影響です。これ、ほんと。


バイヤーズ・ガイド to Augustus Pablo

とりあえず、これ持ってたら大丈夫。
Original Rockers - Augustus Pablo


このジャケットみて、あまり買おうと思わないじゃないですか。でも重要作。表題作はジョー・ジャクソン(下記)の元ネタ。
King Tubby Meets Rockers Uptown - Augustus Pablo


自分的にはこれです。なんせパブロがいっぱい歌ってるもん。
Earth's Rightful Ruler - Augustus Pablo


ジョー・ジャクソン。高い…
Beat Crazy - Joe Jackson Band


Posted on 2015/06/16 Tue. 21:51 [edit]

category: レコード

tb: 0   cm: 0

5/30わからん屋ライブご報告  

お越しのみなさま、ありがとうございました!!

今回はわからん屋さんでははじめての4対バンというにぎやかな日になりました。

アーダコーダさんは、確か2年ぶりくらいにお会いしたかと思います。その時に聴いた「焼肉唱歌」には笑ってしまいましたが、やはり今回も笑いました。暗い曲ばかりと自称されていますが、なんか楽しくなってしまいます。

朝音幸さんは京都に移られて2年ほどなんだそうです。わからん屋さんにはこの頃よく出演されていますが、初対バンでした。意外な低音ボイスで、柔らかい歌を作っておられます。スウェーデン録音のお話が面白かったです。

3番目がぼくで、トリは島田篤さん。「うろこ雲」を弾き語りしていただけまして、ほんとに光栄です。ピアニカの間奏も再現したいと、洗濯ばさみでマイクにピアニカのホースをつけて吹き語りしてくださいました。

なんかすっと聴いてしまいましたが、冷静に考えると、左手だけのピアノで(チェルシーズにおける)ギターのフレーズ、右手でピアニカのソロ、息も使わないといけないし、ものすごい演奏でした。そして、ここんとこのぼくのレパートリーであるLove Hurtsをデュエットさせていただきました。このピアノ伴奏もよかった。

あ、ぼくは島田さんの「ナツ」を再度とりあげました。自分なりのリアレンジがされていて、ぼくらしかったとご評価いただいたです。いやもう、ほんと、うれしい日だったなあ。

唯一、対バンが多いために終電がヤバめな時間になって、みなさんとほとんどお話する時間もなかったのが残念でした…
20150530wakaran.jpg
撮影:島田さん、ありがとうございます~(記念撮影の時間がなかった!)

チェルシーズライブ vol.120
2015.5.30(土)京都木屋町わからん屋
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/
出演(順に):アーダコーダ、朝音幸、チェルシーズ・ラミ犬、島田篤

<セットリスト>
おはよう(また夏がきたみたい)
梅雨あけ
ひるねのにおい
ナツ(島田篤)
きみんち
あかまつさん

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol.121
2015.6.28(日)祇園SILVER WINGS 「京都バンド協会企画・賞金争奪祇園バトル」
出演:チェルシーズ、上野匡史、箱庭、フラフープス、わんぱく清水、chori、ますだたかこ
開場17:00 開演18:00
チャージ1900円+1drink
*おもしろそうなイベントに出していただきます。詳細はチラシおよび http://ameblo.jp/kyoto-band-kyokai/entry-12017652492.html をご覧ください。応援おねがいしマス!
gion.jpg

Posted on 2015/06/02 Tue. 17:25 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


