  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5/24ウクレレワークショップ@三田ギミーシェルターのご報告  

以前行った「ウクレレで音遊び&おしゃべりお茶会」 の続編的なものを、今度は三田のギミーシェルターでやりました。

このたびは2セット、それぞれ5人ずつのグループレッスンとなりました。受講者は小学生からご年配の方まで、中にはぼくの高校時代の先輩とか(笑)非常に振り幅の広い方々でありました。

ウクレレは前回に引き続きSmile Seeds の提供。教材も同じく「森のくまさん」にしました。

2セット教えるって、なかなか大変。しかし習う方は、もっと大変なのだ! というのは、知らない動作を次々と教えられるわけなので、脳のキャパを超えてしまいやすいのです。どんな世界でもありがちなのが、講師の先生だけめっちゃ元気で、生徒の目がうつろ、みたいな(笑) そういうのになってなかったか、ちょっと心配です。特に小学生・高校生の参加者はどちらも運動会・競技会の後だったらしくて、しんどかったと思います。ごめんね~。

ともあれ全員、一曲とおして弾き切りました。

あとはですね、1セット目の終わりに「じゃあ先生、なんか演奏してください」と言われて、まりりんに歌ってもらった(ピアニカも)。実はチェルシーズが人前に出る、ほぼ1年ぶりの機会となりました。6月22日のライブに向けて、ぼちぼちリハ(ビリ)を再開してるんです。こちらもよろしくです。

ギミー2
撮影はまりりん

Posted on 2014/05/29 Thu. 13:33 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 0

ギタリスト・ラミ犬ができるまで  

子どものころ、うちにはペグが壊れかけのクラシックギターと、親や親戚が何代かにわたり挫折してきた名残と思われる教本が何冊かあった。

確か「100万人のギター」というタイトルの、あの小さな本は結構心に残っている。傷がついてるギターを買うのはやめましょうとか書いてた。「戦争を知らない子供たち」「22歳の別れ」がのってたような。

あと「禁じられた遊び」のピース。ちゃんとサラバンドまで載ってた。欄外に鉛筆でコードダイアグラムが描かれてて、先人(おかん?)の苦労が忍ばれた。

溝淵編「カルカッシギター教本」(全)もあった。たぶんあれを全部弾いた人はそこらにはおらんやろ。おれも弾いてない。

カルカッシだかカルッリだか(←うろおぼえ)にもとづいた薄めの本もあったが、袴をはいた人むけのギターの構え方が載ってて興味深かった。いつの出版物だったんだろうか。

結局、ギターを本気でやる気になったときに、松田晃演先生がNHKテレビ「ギターをひこう」の講師で、ぼくはたまたま運がよかったんです。そのテキストが一番よかったな。手元にはありません。持ってる人は一生の宝にしてくださいね。

Posted on 2014/05/17 Sat. 20:38 [edit]

category: 楽器

tb: 0   cm: 0

チェルシーズライブ@わからん屋 w/きのしたあきら、ハーヒムご報告  

お越しのみなさま、ありがとうございました!!

今回のライブはきのしたさん、ハーヒムさんともに、2度目の対バンでした。
トップはぼく。次のハーヒムは、前回みたときセクシー系のパフォーマンスやなあと思ったんですが、キュートな面もあるんですよね。きのしたさんの曲には、泣かされました。はなみずすすってたら、「ラミ犬さん、体調悪いん?」ってお客さんに言われました(笑)

さてさて。今回でラミ犬のソロライブはめでたく終了のつもりですが、どうなるかな? マスターに「今後チェルシーズとソロの比率はどうなるの?」と聞かれましたが、そういわれればそうですよね。。。まりりんの都合の許す限り二人で、って気持ちと、とはいえ、ソロはソロでええやんと言っていただける機会もあり、まあチャンスがあればやってみたいかなあ。

チェルシーズライブ vol.105
2014.05.10(土)京都木屋町わからん屋
http://tosp.co.jp/i.asp?i=wakaranya
出演(順に):ラミ犬、ハーヒム、きのしたあきら

<セットリスト>
眠れぬ夜のかたつむり
きみが風邪をひいちゃったから
春はきまぐれ
雨ふりの歌
ほかほか赤ちゃん
寝坊のうた
メロディ

<チェルシーズ>
ラミ犬(うた、ギター、ハーモニカ)

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol.106
2014.06.22(日)京都木屋町わからん屋「しげちぇるはっちーず はっぴー ライブ!」
http://tosp.co.jp/i.asp?i=wakaranya
開場18:30 開演19:30
前売1000円 当日1200円(別途要オーダー) 前売はお店か出演者に事前連絡ください
出演:チェルシーズ、滋中卓球部、蜂谷清香

*第3回はっぴーライブにして、まりりん復活(予定)ライブです!

Posted on 2014/05/16 Fri. 20:47 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


