  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

避難者交流会~親子で楽しく、ウクレレで音遊び&おしゃべりお茶会 (Oracle itami) の報告  

去る2/15、こんな会がありました。ってか、わたくし講師でした。

避難者交流会~親子で楽しく、ウクレレで音遊び&おしゃべりお茶会 (Oracle itami)
http://oracleitami.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

Oracle itamiというのは311のあと伊丹市に避難してきた人が立ちあげた団体だそうで、いまは元々伊丹周辺に住んでる人たちが中心になって、避難者との交流や、食べ物の放射能測定に取り組んでいるそうです。

茶話会とか、プロジェクト99%の勉強会の他、みつろうキャンドルづくりなんていうワークショップもあったそう。今回のウクレレはその一環ということで行われました。

練習時間は1時間くらいだったんだけど、ほんとに全員が「森のくまさん」を弾きましたよ。子供ちゃんたちはあんまり積極的じゃなくて、ぼくが持って行ったチェルシーズ的鳴り物類に興味はあったみたいだけど、勝手に鳴らしまくったりとか、歌を一緒に歌ったりとかはなかったのが残念です。

なかなか決まってるでしょ、楽器の持ち方。全員はじめてウクレレを持つそう。ギターを弾ける人もいなかった。
sDSC_0568.jpg

誕生日の子供ちゃんがいたので、ハッピーバースデーも歌いました。
sDSC_0558.jpg

ウクレレはSmile Seedsの提供。
http://peaceukulele.blog.fc2.com/

春休み・夏休みに、原発被害のあった地域の子供たちが一時的に遊びに来れるようにと京都で毎年開催されている「ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ」というのがありまして、そこにウクレレを貸出している団体がこのSmile Seedsです。京都が世界に誇るウクレレ製作家の占部英明さんも協力してくださってます。

次の、夏のゴーワクまでに、ウクレレ講習をしたいって人がいたら、ウクレレと講師(おれ)の貸出に協力してもらえると思うので、声かけてくださいませ。

Posted on 2014/02/18 Tue. 13:10 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 0

ラミ犬ライブ@ワンドロップwith藤江隆、渡辺浩二ご報告  

寒い中お越しのみなさん、ありがとうございました。

今回もすごくいい対バンでした。男のソロばかり三組って、多分はじめてじゃなかったかな。チェルシーズとして二人組でやってると、女性枠に入ることが多いです。

藤江隆さんとは二回目のライブ。山崎まさよし的な声で日本語のブルースを歌う人です。ギターもめちゃうまい。まだ若いのに渋い。

渡辺浩二さんは初対面。こちらも佇まいがかっこいい人で、ちょっと友部さんを思わせる詩的な世界。

ぼくは今回のライブでは、全体的にギターの弾き方を変えてみました。ライブで毎回新曲ってのはなかなか難しいけど、何かひとつ付け加える(いままで自分で歌ったことのない曲をやるとかね)というのを、ぼちぼちやってます。

そういえば、女声ボーカルを立ててるデュオの男の方だけがソロで演奏するというライブ企画なんか、やってみたいかな。誰もみたくない?

チェルシーズライブ vol. 101
2014.2.11(火・祝)大阪谷町九丁目ワンドロップ
http://homepage2.nifty.com/cafe_onedrop/
出演(順に):藤江隆/ラミ犬/渡辺浩二

<セットリスト>
春はきまぐれ
きみが風邪をひいちゃったから
眠れぬ夜のかたつむり
ひるねのにおい
ほかほか赤ちゃん
風立ちぬ
メロディ

<チェルシーズ>
ラミ犬(うたとギターとハーモニカ)

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol. 102
2014.3.2(日)京都 キトゥンカンパニー「ねこと原発展」クロージングライブ
開演19:00
料金/予約 1500円(1ドリンク付き、予約特典あり)
   当日 2000円(1ドリンク付き)
   ペアチケット  2500円(2ドリンク付き、予約特典あり)
出演/神林和雄(ソロダンス『叛乱する死体、拒絶する死者』)
   チェルシーズ・ラミ犬(脱力系ポップ)
   石川雷太(Erehwon ノイズパフォーマンス)

キトゥンカンパニー http://hanauta.kittencompany.net/
京都市下京区五条烏丸西入る 上諏訪町294-1(TEL:075-344-1591)
地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ

Posted on 2014/02/12 Wed. 12:23 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


