  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

The Friel Sisters  

こないだきたタムボリンのメルマガで紹介されていたThe Friel Sistersという グループがすごく気になって、入手してみました。「20~30年に一枚の「骨抜き」格のアイリッシュ・トラッドの名盤」なんて紹介されてたら、聴きたいですよね。

http://frielmusic.com/
このHPで試聴も購入もできます。日本語でやりたかったらタムボリンで。

friels.jpg
*写真のリンク先は米アマゾンです

グラスゴー出身だけど家族の故郷はドニゴールとのことで、よくみたらアルタンのマレードがライナーに解説を書いてるんです。しかし「Mairéad Ní Mhaonaigh」というつづりをみて「ああ、マレード・ニ・ウィニーね」と思わなかったので…(なんでそう読めるのか、アイルランド語ってのは謎だ)

イリアン・パイプス、フルート、フィドルによるチューン演奏は非常に伝統的な感じです。歌は姉妹による斉唱で、マレードみたいな存在感がもっとあればいいんだけどなあってとこです。

では何がいいのかというと、ずばり三姉妹によるグループというのが最大の売りだと思います。それ言うとクラナドだって、スカラ・ブレイだってファミリーじゃんってことなんですけどね、フリエル家の三人でグループが完結してて、インストも無伴奏シンギングもやるとこがいいんです、きっと。サポートにギターとバウロンが入ってますが、あくまで控えめなサポートに徹している感じです。

いまのところ日本語の記事が全然みあたらなくて、プランクトンあたりが紹介してくれたらいいのになあと思ってます。ライブみてみたいです。

YouTubeでみつけた、フラー・キョール出演時の映像。やっぱ生でみたいな。

Posted on 2014/01/31 Fri. 12:17 [edit]

category: レコード

tb: 0   cm: 0

チェルシーズ わからん屋ライブwith 蜂谷清香、理恵 報告  

お越しのみなさま、ありがとうございました。今回はっていうか今回もっていうか、わからん屋らしい濃ゆいライブでした(笑)なんせメンツがこうですから。

わからん屋4人で
*理恵さん(とドラマーの森長さん)、蜂谷さん、ラミ

理恵さんとは2011年の4月以来の対バンでした。その時が初対面だったんだけど、311の直後だったし、その時に「あかまつさん」を初演したんで、思い出があるんですよね。思えばあの曲、3月10日か震災の日かに歌詞をもらって、えらくすぐ作曲できて、すぐ発表しちゃったみたいです。したらウケがよくて、理恵さんのお客さんから「一緒に歌いたい」と言われたので次からは合唱パートを作ったのでした。

蜂谷さんとはしょっちゅう会ってる気がしてましたが、実は昨夏のはっぴーライブ以来だったみたいです。一緒に何かやりましょうということで、二人とも興味のあるカントリーの曲(コードも簡単やし)をやりました。蜂谷さんは「オー・ブラザー」って映画をみてカントリー好きになったらしいです。ぼくもすすめられてこの映画みました。

自分のセットでは、初演の「ほかほか赤ちゃん」を。ひさしぶりにまりりんの詞に曲をつけました。ライブより前に、YouTubeにアップして、でも今回はぼくのソロなんでアレンジを変えて演りました。多くの人に気に入ってもらえたみたいです。

あと、これ。年末に逝去した大瀧詠一トリビュートを1曲。さすがにコードから何から難しく、かなり練習しましたが、いかがでしたか。(すごく好きな)あがた森魚ヴァージョンの物真似っぽくならないように、すごく気を使いました。

あ、そうや。旧チェルシーズから数えて100回目のライブやってん。でもまりりんがいないせいか、自分が最近せわしいせいか、全然記念ぽくなかったな。関係ないけど、蜂谷さんの「わたしは前世で芸者だった」って話とか、去年バリでその芸者の霊(?)に憑りつかれたとかいう話が、かなりおもろかったです。

チェルシーズライブ vol.100
2014.01.25(土)京都木屋町わからん屋
http://tosp.co.jp/i.asp?i=wakaranya
出演(順に):蜂谷清香、チェルシーズ・ラミ犬、理恵

<セットリスト>
(蜂谷さんと)
Jambalaya
Country Roads
ラミと蜂谷さん

(ラミ犬ソロ)
眠れぬ夜のかたつむり
ひるねのにおい
雨ふりの歌
ほかほか赤ちゃん *新曲(まりりん詞 ラミ犬曲)
風立ちぬ
あかまつさん

ラミのみ

以上、写真は大江マサキさん。ありがとうございます!

<ラミ犬>
うた、ギター、ハーモニカ、カズー

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol. 101
2014.2.11(火・祝)大阪谷町九丁目ワンドロップ
http://homepage2.nifty.com/cafe_onedrop/
出演:渡辺浩二/ラミ犬/藤江隆


ほかほか赤ちゃん

Posted on 2014/01/27 Mon. 20:35 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


