  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わからん屋ライブ報告  

sss_201207chelseas_flyer.jpg
お越しのみなさま、ありがとうございました!

ハチミツメロンとはもう何回目の対バンかな。この口の減らない二人組には、いつもやりこめられっぱなしですが、今回もリハ入りの時からやられたわ(笑)ライブのMCも長いし。でもひとつだけほめておきます。リハが終了した時、二人で声をあわせて「本番よろしくお願いしマス」ってハモってました。こういうのも「芸」と思いました。

「テーマはブルーズ」というハーヒムさんは、わからん屋ではみたことないようなアングラ風なダークな世界を展開してて、すごいなあと感心しきり(エゴラッピンみたいな、と言えばいちおう伝わるだろうか)。お客さんがちょっとだれてる場面があったんですけどね、その人たちを曲中の語りで巻き込んだりとか、こちらの芸もすばらしかったです。

チェルシーズもかっちりした構成でやってみましたよ。今回はフルアコのギターを弾きました。ハチミツがMC長いから、つられてちょっと話が長かったとこもあったかな。ライブの最初の方、お客さんになんかヘンなのが出てきたなあって目で見られてる気がしたんですが(気のせいかどうかは分からない)次第にどういうバンドかを分かってもらえたようで、途中からは結構のってくれてる実感がありました。

そしてライブ終了後、お客さんの一人に声をかけていただきました。自分の元同僚も、ある日連絡がとれなくなってしまった、と。たまたま「あかまつさん」って同じ名前だったらしいですけど、なんていうか、ぼくらの曲を自分の体験にひきつけて感じてもらえたことが、すごくうれしかったです。やっぱ名曲だよこれは。

次の日は、ハチミツのベッキ君に教えてもらったやり方で、フルアコギターのネックを調整しました。次はベッキに口で負けないように頑張ろう。

チェルシーズライブ vol.79
2012.07.28 (土) 京都わからん屋
http://www.baumkuchen.net/~ue/wakaran/
出演(順に):ハチミツメロン、チェルシーズ、ハーヒム

<セットリスト>
寝坊のうた
梅雨明け
全国の方向音痴に捧ぐ
眠れぬ夜のかたつむり
おはよう(また夏がきたみたい)
上司想いの部下のうた
きみんち
八月の光
あかまつさん

<チェルシーズ>
まりりん うた、ピアニカ、トイピアノ、ビール缶、その他もろもろ
ラミ犬 うた、ギター、笛

<次のライブ>
8月はゴーゴーワクワクキャンプに遊びに行って、ライブと音遊びをやる予定で、通常ライブはお休みします。9月はいっぱいやります。
sss201209flyer.jpg

Posted on 2012/07/30 Mon. 12:43 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 2

チェルシーズライブ予定2012年7月  

201207flyer_kame.jpg
*わからん屋の嶋さんの好きなカメ

チェルシーズライブ vol.79
2012.07.28 (土) 京都わからん屋
http://www.baumkuchen.net/~ue/wakaran/
開場18:30 開演19:30頃
前売1000円 当日1200円
出演:ハチミツメロン、ハーヒム、チェルシーズ

おなじみハチミツメロンと、はじめましてのハーヒム。相性よさそうな一夜になると思います。

sss_201207chelseas_flyer.jpg
*あを〜ん


Posted on 2012/07/21 Sat. 10:24 [edit]

category: ライブ予定

tb: 0   cm: 0

森元暢之+たらすな+チェルシーズ フレイムハウス報告の付録  

ライブ報告の付録です。

開演前に、話し始めたら止まらない森元暢之さんに、チェルシーズのこと色々たずねられたんですよ。
そういうことって普段考えないなあ、そういえば、っていうようなことを。

Q:創作の役割分担はあるか?
A:まりりんが詞、ラミ犬が曲。

Q:ライブの即興は?
A:やりたいけど、基本的にない。

Q:それぞれ別の音楽活動はしない?
A:えー…ないと思います…

これです。しばし考えてから、まりりんは音楽第一の人じゃないし(絵とかもっと色々ある)、ぼくは自分一人でもチェルシーズだから、これを離れて別の企画を立ち上げることはない、というのがぼくの答えでした。あるとしたら、まりりんがよそのグループに駆り出されるとか、ぼくが楽器で誰かのサポート、あるいはまりりんがいなくてしょうがないから一人でやるとか、でしょう。

森元さんはたらすなさんから、ぼくが前は男二人でチェルシーズというのをやってたと聞いておられたそう(たらすなさんは、なんと、旧チェルシーズを見てくださったことがあるらしい)。それもあって、そういうご質問になったのかと思います。

それで終演後、森元さんに「これはもう、どちらが欠けてもダメですよね」ってほめていただいたのです(ほめていただいたんだよね?)。そう言っていただいて、チェルシーズの次のメンバーチェンジっていうのは、もうないのかも知れないなと思いました。

森元さん、ご一緒している間に何度も、いかにたらすなさんとの共同作業に感謝しているかって、話されてたんです(もう来年で10年にもなるコンビだそう)。ああそっか、そういうことで、ぼくらにも色々質問したかったんだなあと、最後に気づきました。

こういうこと、すぐ忘れちゃうので、あまりに個人的ではありますがブログに書いておきます。森元さんと、こんな機会を作ってくれたたらすなさんに感謝。ありがとうございました。

Posted on 2012/07/18 Wed. 20:11 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 2

森元暢之+たらすな+チェルシーズ フレイムハウス報告  

お越しのみなさま、ありがとうございました。

ゲストで1時間演奏って言われたので、やり切りましたよ、1時間13曲。こういう時、MCをもっと長くできれば楽なのに…と思うのだが、話はさっさと切り上げる性格なので難しいです。まあでも、たまに目一杯やってみるのも修行です。

たらすなさんの演奏は、ソロウクレレ弾き語りに加え、紙芝居の伴奏で、エフェクトをかなりいっぱい使ったギターインストを聴くことができました。音の使い方がイメージ湧く感じで、いいですねえ。

森元さんの紙芝居は初体験。前からまりりんが気に入ってたので、どんなんかなあと思ってたんですが、すごい文学的。ジャン・コクトーとか思い出しました。

で、そういうところと、話し始めたら脇道へそれて止まらなくなってしまう性格と、あいまってなんとも独特な人ですね。

9時半ごろに名言が。「きょうは何時ごろまでにみなさんを自由にしてさしあげればいいんでしょうか?」って(笑)「東京物語」の話で大幅に脇道にそれた紙芝居の後に、落語もあって、ぼくたちが自由になったのは10時半くらいでした。

チェルシーズライブ vol.78
2012.07.14(土) 大阪フレイムハウス「反省しない犬達 vol.8」
出演:森元暢之(紙芝居)、たらすな(音楽) ゲスト:チェルシーズ(音楽)
sss20120714.jpg
*森元さん作、ブレーメンの音楽隊にちなんだフライヤー

<セットリスト>
全国の方向音痴に捧ぐ
モダンタイムス
南国生まれのオレンジ色の鳥
梅雨あけ
バナナの木
眠れぬ夜のかたつむり
おはよう(また夏がきたみたい)
ねぼうのうた
きみんち
わるい予感はあたる
黒い犬
八月の光
あかまつさん

<チェルシーズ>
まりりん うた、ピアニカ、トイピアノ、アンデス、ウクレレ、その他もろもろ
ラミ犬 うた、ギター、ピアニカ、笛、その他少々

framehouse.jpg
まりりんの、絵が描ける黒板Tシャツに、チューだもん(森元画伯)とハヤシライス(まりりん画伯)

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol.79
2012.07.28 (土) 京都わからん屋
http://www.baumkuchen.net/~ue/wakaran/
開場18:30 開演19:30頃
前売1000円 当日1200円
出演:ハチミツメロン、ハーヒム、チェルシーズ

おなじみハチミツメロンと、はじめましてのハーヒム。相性よさそうな一夜になると思います。

Posted on 2012/07/18 Wed. 19:50 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 0

不定期刊チェルシーズ通信その16  

みなさま

チェルシーズです。不定期刊通信、今回は「特に何もない号」です。

6月は滋中卓球部、蜂谷清香さん、そしてチェルシーズで「はっぴーライブ」と
いうイベントをやりました。普通の対バンライブと同じで順に演奏したんですけ
ど、最後はこの3組で「滋チェルハッチーズ」というバンドとして演奏しまし
た。よそのバンドに参加するってのじゃなくて、ほんとに新しくバンド作ったみ
たいで、こういうのもいいですねえ。七夕ライブのごとく、今後も続く可能性あ
るかも??

ライブもよかったんですけど、さらに打ち上げまでやりました。なぜかまりりん
の自宅で。めいめい飲み食いしつつ、ウクレレ、口琴、鼻笛、パンデイロなどで
遊んでました。なんかよくわからん団体やった…

さて、次のライブはゲストにお呼ばれです。

チェルシーズライブ vol.78
2012.07.14(土) 大阪フレイムハウス「反省しない犬達 vol.8」
http://www.katana.cx/~fureimu/
出演:森元暢之(紙芝居)、たらすな(音楽) ゲスト:チェルシーズ(音楽)
開場18時 開演19時
チャージ1500円(1ドリンクまたは1ハヤシライスつき)

たらすなさんとはウクレレサークル仲間なんですけど、実はサークルでは会った
ことなかったという奇遇な縁(?)。森元さんの紙芝居はまりりんが気に入って
たんで、ゲストに呼んでいただいてうれしいです。あと、フレイムハウスはやは
り、ハヤシに惹かれますよね。アトホームというか、マジで普通に実家の2階み
たいな場所で、きっとのんびり過ごしていただけると思います。

それから、月末は定例のわからん屋です。ハチミツメロンとは何度も対バンして
て、好きなバンドです。ハーヒムさんは初体験。3組とも男女デュオですが、た
ぶん、ぜーんぜん音楽性の違う3組がそろうことになるに違いない。

チェルシーズライブ vol.79
2012.07.28 (土) 京都わからん屋
http://www.baumkuchen.net/~ue/wakaran/
開場18:30 開演19:30頃
前売1000円 当日1200円
出演:ハチミツメロン、ハーヒム、チェルシーズ

ではではみなさま、ライブ会場その他でお会いしましょう!

あ、8月はUkulele for childrenというキャンプに遊びに行く予定にしていま
す。またご報告できると思います。
http://peaceukulele.blog.fc2.com/

--
チェルシーズ http://bakkers.jp/lami/

Posted on 2012/07/06 Fri. 13:00 [edit]

category: チェルシーズ通信

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


