  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チェルシーズ懇親会vol.4のお知らせ  

突然おもいつきで企画するチェルシーズ懇親会、vol.4となりました。
今回はカラオケ大会です。

12/27(日)塚口あたりのカラオケ屋?そのあと飲み会
集合は16時か17時(人数による)

参加したい人はラミ犬かまりりんに連絡下さい。
忘年会かねて、参加してくだサイ。

Posted on 2009/12/16 Wed. 12:10 [edit]

category: ライブ予定

tb: 0   cm: 3

アルタン@びわ湖ホール  

アルタン@びわ湖ホール(中ホール)2009.12.9
「現代ケルト音楽の最高峰バンド アルタン、4年ぶりの来日!」
http://www.biwako-hall.or.jp/event/detail.php?c=973
「ケルティック・クリスマス2009」
http://plankton.co.jp/xmas09/index.html

行ってきましたはるばる大津まで。ぼくにとっては、今年突然アイリッシュ狂になってから初めて、コンサートホールで観るアイルランド音楽のライブとなりました。

お客さんはだいたい200人くらいかな? 窮屈にもならず寂しくもないちょうどの客席で、年齢層は子供から年配まで、アイルランドの音楽は全く知らない人も多かったよう。それは休憩時間や帰り道で周りから聞こえてくる会話から分かったことなんだけど「アイルランドってどこ?」「さあ…」みたいな、しかし音楽好きそうな人がいっぱい集まってました。そのことは、ライブのMCでメンバー達が「自分たちの音楽をよく理解してくれてうれしい」と何度か口にしてたことが証拠でしょう。

アルタン初めてみました。うまい。ひとりひとりの楽器がうまくて、マレードの声は天使で(なんでフィドルも歌もとてつもなく素晴らしいなんてことがあり得るのか。二物を与えられた人)。そして、マレードのフィドルのキューでバンド全員が一斉に演奏しだすと、身体が一瞬浮くような高揚感。

もうひとついいなあと思ったのは、個々のメンバーをフィーチャーしたコーナーや、ダンスチューンのメドレー中でも要所要所に各メンバーがフィーチャーされるポイントがあって、そんな時に他のメンバー達が見守ってるんです。マイルスが始めたのか(知らんけど)自分のソロが終わったら「あとは知らないぜ。ふっ」っていうのがクールって思ってる連中との根本的な違いかな。自分のバンドのメンバーの演奏、うまいなあ、いいなあ、がんばれって思うよね。その方がいいよ、きっと。ライブが親密な空気を持ってました。

終演後、出口でソウルフラワーユニオンの中川敬さんを見つけました。中川さん絶賛のマレードのソロアルバム、ロビーの物販で売ってなかったですよって話をしたら、なんと自主制作限定盤で通販でしか買えないと。

それから、広告とタイアップじゃないと音楽雑誌に記事が載らないという日本の状況が話題にでました。このごろ魂花のシングル盤リリースがやたら多いのも、ラジオや雑誌に出られないなら自分たちでメディアを作るしかないという考えからのものだそうです。「"おれらのラジオ"というつもりでリリースしてる」と。ちょっといい話だなと思ったんで書いておきます。

*マレードのCDはここから買える
http://www.mairead.ie/

Posted on 2009/12/10 Thu. 12:40 [edit]

category: 見に行ったライブ

tb: 0   cm: 2

ソウルフラワーユニオンのMy Space!!  

ソウルフラワーユニオンのMy Space!!
http://www.myspace.com/soulflowerunion

やー、ついにできましたね。みんなで遊びに行きましょう。
いまツアー中ですよ。情報はとりあえずこちらからどうぞ:

海賊版電子魂花時報(ラミ犬が作ってるファンサイト)
http://bakkers.jp/lami/sfu/

で、なんと。海賊版のBBS(12月で閉鎖します。既報)に伊丹英子さんが登場!!
多分この13年の歴史で2回目(かな?)

以上ビッグニュースでシタ。

Posted on 2009/12/04 Fri. 23:35 [edit]

category: 音楽

tb: 0   cm: 2

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


