  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まりりん画廊:花  

DSC06302.jpg

DSC06297.jpg

きれいですね。作者のコメントを待ちましょう。
↓次のライブのお知らせです。

live20092-3.jpg

チェルシーズライブvol.29
2009.03.07(土)京都・わからん屋
http://www.baumkuchen.net/~ue/wakaran/
開場18:30 開演19:00
前売¥1000/当日¥1200
出演:珊瑚、チェルシーズ、安田雄介

チェルシーズライブvol.30
2009.3.28(土)茨木 cafeなかちよ
http://cafe-nakachiyo.net/
出演:ズンコチェルシーズ
開場18:30 開演19:00
投げ銭制(要オーダー別途)

Posted on 2009/02/26 Thu. 12:22 [edit]

category: まりりん画廊

tb: 0   cm: 1

チェルシーズライブご報告  

DSC06240.jpg
バレンタインの前の日、13日の金曜日にふさわしい(?)超悪天候の中、ご来場のみなさま、アッコルドのみなさま、チェルシーズもネタに取り入れて下さった藤井さん、ありがとうございました。

まりりん初の作詞作曲「チョコレイトのうた」どうでしたか。半分は明治のチョコレートの曲だけど、Bメロいいでしょ。ぼくはすごく久しぶりにウクレレを弾きました(この曲と「きみんち」)。はじまる前に思いついて、ケ・セラ・セラを歌いながら入場したのが、自分で楽しかったです。また遊んで下さい。

チェルシーズライブvol.28
2009.2.13(金)神戸 Accord神戸
http://www.accord-kobe.com/
出演:藤井暁子(腹話術)、チェルシーズ

<セットリスト>
*チョコレイトのうた
きみんち
つらら
おはよう(また夏がきたみたい)
全国の方向音痴に捧ぐ
雨ふりの歌
七月北沢
やさしい音
梅雨あけ
南国生まれのオレンジ色の鳥

*新曲

<チェルシーズ>
ラミ犬(歌、ギター、ウクレレ)
まりりん(歌、メロディオン、ピアノ、鳴りもの色々、イラスト↓)

2gatuDSC06198.jpg

Posted on 2009/02/14 Sat. 11:27 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 1

アコギの弦  

新しいギター類を買うと、とりあえず弦を色々と試してみます。

昨夏、アコギを初めて手にしたので、やっぱり一通りためしましたよ。まず買ったのが新星堂ロックインの250円のExtra Light弦とLight弦。それからPeaveyのフォスファーブロンズは高級感があるのに安い(380円)。でも近所に売ってないんで送料かかる。

マーチンのSilk & Steelとヤマハのコンパウンド。それぞれ1弦が.0115と.011(なのかな?)で、Extra light (.010) と比べるとわずかですがしっかりしてて、その分押さえるのがしんどい。コーティングしてない銀色の弦なんで、右手の親指が黒くなります。音色的にはヤマハが気に入った。でもどちらも1000円くらい。高い。そしてマーチンは品質的に雑な気がした。

知久寿焼さんがヤマハのコンパウンドらしいんで(*)、ファンとしては一度は試してみる価値ありました。これ張ってライブやったら、その日のうちに3人くらいに「ヤマハのコンパウンド?」って聞かれた。そんな特徴的なんですね。

ところがある日、昨年8月頃のリハを録音したやつを聴いて「!!」となった。最初の250円のやつが一番好きな音なんです。なんで、12個セットを通販でまとめ買いしました。これで半年分くらいかな。

さて、到着した弦を張ってリハにのぞんだのですが、ピアニカとピッチが全然あいません。おっかしーなー。もしや…と思い、茫漠とした記憶を辿ってみたところ、そう、最初のExtra lightを張った時はピッチめちゃくちゃで、張り方かカポの問題に違いないと思い、違うカポ買ったけどダメで、Lightを張った時にピッチが安定してたんだった。

しかし弦のみならずギターがピッチ悪いんなら、調整に出すか、あっさり諦めて違うギターを探した方がいいんで、またアコハモさんへ相談に行きました。マスターによると、70年代としては普通の出来で特に問題ないそうです。

カポを付けた時にテンションをなじませる方法(弦を押さえつける)を教えてもらって、それからExtra lightは狂いやすいからこれにしてみたら?と薦めて下さったのがElixir NANOWEB Anti-rustのカスタムライト(1弦が.011)でした。

はいはいと言われるままに買ったら、1800円!(**) えー。高すぎ。まあクラシックギターの絃は同じくらいか、もっと高いけどさ、何か月も使えるからなあ。フォークの弦は1-2週間でダメになるでしょ。ほんとにこのナノウェブが寿命が長いんならいいですが、せいぜい1か月かと思われる。

ついでに、折しも発売中のAcoustic Guitar Magazineが弦の張り方特集で、役立ちますよと薦められたんだが、ちらっと定価を見て飛び上がった。そんな高い雑誌、買ったこと人生で一度もないです。帰りに駅の近くの楽器屋で立ち読みしてきました。

今度東京さ行くときは新星堂ロックインで250円のLight弦を買ってみよう。それがよければまた12セット買おう。それまではピッチの安定する弦(で安いの)を色々探してみよう。ていうか、その前に、あと11セットのこってる250円のExtra lightはどうするんだよ。と思っている、この頃の私でした。

*間違い。スーパーライト(.010)のようです。「たま・使用楽器紹介」による。

**まあ、さすがに1800円の弦は、高級っぽい音がします。見た目もそこはかとなく高級っぽい。ピッチもよいので、とりあえず目的は達成。しかしぼくには分不相応な感じあるなあ。

Posted on 2009/02/10 Tue. 12:19 [edit]

category: 楽器

tb: 0   cm: 4

チェルシーズ懇親会vol.2のお知らせ  

好評につき懇親会vol.2開催です。

チェルシーズ懇親会
2009.2.11(祝)の午後、大阪のどこかのスケート場で

場所はまだ決まってません?。4時終了予定です。
興味ある方、連絡くだサイ。

滑れない人は、まりりん先生が指導してくれる…かもしれません。
ちなみにラミ犬は小学校低学年のころから滑ってません。

Posted on 2009/02/05 Thu. 12:16 [edit]

category: ライブ予定

tb: 0   cm: 3

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


