  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

I will  

土曜のライブでやった曲ですが、話が長いので別項に。

ビートルズ後期の2枚組アルバム「The Beatles」通称「ホワイト・アルバム」に入ってる佳作です。先日自分のライブでやるに当たって、いくつかのバージョンを聴き比べました。

1.ビートルズ
最近出版されたジェフ・エメリック「ザ・ビートルズ・サウンド:最後の真実」を立ち読みしたところによると、バンドメンバーもスタッフ一同も超険悪な雰囲気の時期の録音のようです。そこからこんな美しい小品が生まれたのですね。

2.原田知世
「music&me」収録。アレンジがほとんどオリジナルまんまですが、キセルとデュエットしてるとこがいいですね。このアルバムはI willが入ってるから聴こうと思った。

3.ダニエル・ジョンストン
「More songs of pain」収録。ピアノ弾き語りです。これには感動しました。最初と最後に「If you want me to」ってダニエルのセリフがあって、すごく語りかけられてる気がします。そしていつもの気ままな演奏。もともと4拍子の曲が、2拍子というか2.5拍子くらいで演奏されています。


・・・で、わたくし達チェルシーズですが、2年ほど前に友人の結婚のために訳詞を用意しました。結局、披露宴がなかったのかチェルシーズがオミットされたのか(笑)発表の機会がなかったんですが、最近ぼくの友人達がおめでたいので、ちょうどいいなと思って歌いました。

訳詞をつけた他、タイムを変えて3拍子にしました。ダニエルの2.5拍子ほど斬新ではないですが、なかなかいいでしょ。水嶋が狙い通りのメロディオン弾いてくれました。これからもやりたい曲です。結婚パーティーのご用命承りマス。

Posted on 2008/01/28 Mon. 19:05 [edit]

category: レコード

tb: 0   cm: 4

なかちよライブご報告  

なかちよでのライブ2回目、ご来場のみなさんありがとうございました!前回めちゃ盛り上がったおばちゃんグループが欠席ですっごい残念でした。あのテンションで今回も行くと思ってたんで(笑)思ったより静かなライブになりました。

新曲が二つ、「冬至」は歌詞ができなくてインストに。歌うかわりにギターいっぱい弾きました。「アミティエ」はライブの最後のための曲がほしいなと思って、思い切ってお客さんと合唱できるやつを書いてみました。水嶋のおっちゃんに歌詞が恥ずかしいといわれました。L'amitie…フランス語で「友情」です。はい。恥ずかしいです。いいんです、合唱系ですから。

チェルシーズ・ライブ vol. 17
2008.01.26(土) 茨木 cafeなかちよ
http://cafe-nakachiyo.net/

<セットリスト>
(1)
チェルシー
港が見える丘
春は気まぐれ
雨ふりの歌
坂道下って
冬至*
(2)
電話のうた
I will
うろこ雲
北沢
Close to you
アミティエ*
(enc)
満月の夕

*新曲。満月は水嶋ボーカル。「電話のうた」はわたなべともえ/ルー・リード作。

<チェルシーズ>
ラミ犬 (vo, g, ukulele)
水嶋勇 (melodion, accordion, vo)

<次のライブ予定>
チェルシーズ・ライブ vol. 18
2008.03.01(土) 奈良町 蔵武D
http://www.creerks.com/
出演:良元優作
OA:チェルシーズ

チェルシーズ・ライブ vol. 19
2008.03.08(土) 大阪・岸里のどこかの居酒屋
出演:関レレのみなさんと共に

Posted on 2008/01/28 Mon. 12:15 [edit]

category: ライブの報告

tb: 0   cm: 2

つばめ1号の帰還  

前項からの続きデス。つばめ1号(占部ウクレレ・ミディアムサイズ)、お忙しい占部さんに無理を言って、急いで修理してもらいました。

仕上がったウクレレは再塗装して下さっていて、新品みたいにピカピカになってました。クラックのとこが目立つかもって言われてたんですが、全然わかりません。手に持つとつやつや(何かヘンな言い方ですが、ざらざらした感じがない)です。心なしか高音が前より伸びる気がします。

実はもうワンクッションありまして、仕上がったやつがものすごくビビるんで、1週間経たずにまた占部工房を訪問。「うーん。ちょっと待てよ」って弦を張り替えたら治ってしまいました。サドルにひっかけてる結び目の向きを変えただけ。えーと。実はおれも張り替えたんだが…

その後、弦の張り方がなってないと、説教されました(笑)だいたいナイルガットはびびりやすいし、寿命2-3ヶ月だって。ぼくは3弦だけナイルガットなんだけど、使いまわして2-3年経ってるビンテージ品でした。

占部さんもお弟子さんも忙しいのに、邪魔してしまってすいません。ということで、他山の石として書いておきますね。え、おれだけ?



楽器関係では、こないだギタレレを買いました。安いし遊べそうだなと思って。しかもネット通販で品切れになってるし。ギターチューニングにするよりは、よく使うけどしんどいEbのチューニングにしといたらどうだろうかと思ってます。まだ弦買いに行く暇がないんでFのままですが。

結局ぼくはクラシックギター(指板がフラットでナイロン弦。ウクレレも、そう)が好きなんで、ギタレレはYAMAHAにしたらヒットだと、ヤマハ嫌いのぼくは思ってます。



次のライブのお知らせ
http://lamiken.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

前項へのリンク
http://lamiken.blog63.fc2.com/blog-entry-101.html
http://lamiken.blog63.fc2.com/blog-entry-102.html

Posted on 2008/01/18 Fri. 12:54 [edit]

category: 楽器

tb: 0   cm: 2

チェルシーズ・ライブ vol. 17-18 のお知らせ  

今年のライブにお越しくださったみなさん、どうもありがとうございました。
次のライブが決まりました。

1月は決定です。10月に楽しく演奏させていただいた、なかちよさんでのPAなし生音ライブです。リハも順調です。
3月は良元君の前座ってとこまでは決定ですが日にちが未定です。

来年もよろしくお願いしマス。

チェルシーズ・ライブ vol. 17
2008.01.26(土) 茨木 cafeなかちよ
http://cafe-nakachiyo.net/
19:30開演
投げ銭制(別途ドリンク代要)

チェルシーズ・ライブ vol. 18
2008.03.01(土) 奈良町 蔵武D
http://www.creerks.com/
出演:良元優作
OA:チェルシーズ

(2007.12.20; 2008.1.18情報追加)

Posted on 2008/01/18 Fri. 12:29 [edit]

category: ライブ予定

tb: 0   cm: 1

年頭のごあいさつ  

みなさん、あけましておめでとうございます。きょうから仕事です。仕事してないとアタマがすっきりしないんで、年末から年始にかけてぼくからメールを受け取ったみなさん、すみません。ロクなこと書いてなかったと思います。

年末は30日に大阪のムジカでふちふな+はじきよのライブ。ふちふな、いつもより静か?なライブでした。前日のモロ師岡さんとのイベントがものすごくしみじみしてたせいじゃないかと、船戸さんおっしゃってました。最後の4人でのアンコール、船戸さんがダニエル・ジョンストンのTシャツを着てて、やっぱりというか「歌う人」をやってくれたのがよかったなあ。ところで渕上さんの衣装(白いワンピ、なぜか腹部に真っ赤な太い横線)どの辺が「シャンゼリゼ」なんかわからんかったけど、可笑しかったなあ。

年が明けるとぼくは退屈でしょうがなくて、毎度ながら正月って嫌いだなあって思います。寒いし。

みんなに雑煮の中身を聞くメールを出しましたが、ぼくん家はすましに焼いた丸餅、具は大根とにんじんと鳥と三つ葉って感じで、あっさりしてます。実家が白味噌に焼いてない丸餅(汁に入れて炊く)で、子供の頃すっごい嫌いだった。大人になってから雑煮もおいしいなあと思えるようになりました。

2日は風邪っぽいから寝てて、3日は近所の酒造会社の餅つきに行ってきました。餅くえるし酒のめるし子供に餅つかせてくれるし、ほんとにいい会社です。(下の写真)

大滝詠一の番組はうっかりしてて全て聴けませんでした。うーん。あかん。ダレてる。話ばっかで面白くなかったって話も聞きましたけど。やっぱ聴きたかった。。。

というような感じで、今年もだらだら行きたいと思ってます。みなさん、どうぞ4649ね。チェルシーズ、次のライブは1/26茨木・なかちよ、3/1奈良・蔵武Dです。
1DSCF2949.jpg

Posted on 2008/01/04 Fri. 12:38 [edit]

category: 未分類

tb: 1   cm: 4

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


