  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恐るべき子供のおうた  

娘(5歳ちょっと前)は時々ぼくのまねをして五線譜になにやら書きつける。正月ごろには「さかなのうた」というのを作詞作曲していた。

音符を書くのは面倒らしくて、「どれどれど」などと書いてあって、その下に歌詞がついていた。その時は「すごい!作曲した!」と驚いたので、音符はぼくが書いてやった。ついでに Finale Notepad でデータ化しておいた。4歳で作曲とはすごいと思ったが、モーツァルトにはちょっと負けているような気もした。

去る21日、突然なにかが降りてきたらしくて、用紙を貸せというので出してやると、やおら「どれどれど」を書きつけはじめた。今度のは歌詞がなくて、「あさのおうた」というタイトルである。のばす音を「どー」のように書いてあって、やや進歩した?と思いつつ「どれどれど」を音符に直してみると。。。げ。ツーファイブになってる。。。

伴奏をつけると | C | Dm G | になってるんですよ。このDm-Gというコードは「ツーファイブ」といって、コード進行の決まり文句みたいなもんなんです。

「この曲、幼稚園で習ったの?」と聞いてみたがそうじゃないと言ってます。そして「これは、おとなの曲」とか言うのです。いや確かに、大人っぽい。「マイ・ガール」みたいな感じです。でもAメロというよりは前奏だけって感じやな。あと一歩!

Posted on 2006/03/23 Thu. 08:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チェルシーズ・ライブ vol.7 2006.03.18 終了  

チェルシーズ史上初めてお客さんが10人を割りました。ていうか、1セット2人ずつ、のべ3人。。。オータサンのライブと重なっていたり、天気がものすごく悪かったというせいもありますが、さびしすぎ。。。

今回ははじめて水嶋が1曲作ってきました。ぼくには「そんな恋の色」としか聞こえないメロディを持っているので、勝手にそういうタイトルにしました。言ったもの勝ちです。歌詞もつけたいなぁ。港の恋の唄?みたいなやつを。

それと、こないだ、めちゃくちゃ退屈な日曜日に「退屈な日曜日のシャンソン」という曲を作りました。ものすごく退屈だったので頻繁に転調していて、よく考えるとメロディオンが大変なのでした。でも練習の時よりはずっとよく吹いてくれました。

水嶋が衝動買いしたメロディオン・プロ仕様、とてもよい音色ですね。音がでかすぎてぼくの歌が聞こえないというお客さんの声がありましたので、この辺は次回の課題といたします。

2006.03.18(土)西院 cafe and gallery cam on
セット1
1. I'll see you in my dreams
2. All of me
3. そんな恋の色**
4. 港が見える丘
5. Unchain
6. 竹田の子守唄
7. リトル・フェドーラ*
8. 退屈な日曜日のシャンソン*
9. 風が強い日*
10. 春の虹
11. 七月北沢*

1, 2 はジャズスタンダード。10 は良元優作の曲。**は水嶋作。*はラミ作。

セット2
1. そんな恋の色
2. 雨にぬれても
3. 退屈な日曜日のシャンソン
4. 港が見える丘
5. リトル・フェドーラ
6. Unchain
7. 七月北沢
8. 春の虹
9. 風が強い日
10. Close to you

<チェルシーズ>
ラミ犬 (uke, vo)
水嶋勇 (メロディオン)

Posted on 2006/03/20 Mon. 08:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

良元優作 3月の情報  

これからなるべく良元君のライブ情報はこちらにアップしときたいと思います。

3月23日(木)心斎橋 サンホール
「みんなのバースデー☆スペシャル企画 ?みんな咲く?」19:00- 
出演:キスミワコwithカオリーニョ藤原他、良元優作、鉄塔の西へ
前売り \1500 当日 \1800(1drink\500別)

カオリーニョさんとは先日も共演したようですね。
良元君は3月24日が誕生日なんだそうです。ぼくはその次の日です。←聞いてない

それから、前回も音楽を提供していたトリコ・Aプロデュースの劇中曲を作曲。
今回は生で歌うというのではないようですが、本人が劇を見に行くと言ってました。
2006年3月24日(金)?3月26日(日) 大阪で公演。
http://toriko.chips.jp/next/

Posted on 2006/03/15 Wed. 04:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チェルシーズ・ライブ vol.7 2006.03.18  

チェルシーズ・ライブのお知らせです。

2006.03.18(土)西院 cafe & gallery ca'm o'n
19:00-, 20:00- の2回。無料(チップ制)。

阪急「西院」(特急なら「桂」で乗り換え)下車すると「←京都外大」と看板がでています。四条通を京都外大方向(西方向)に歩いて5分の南側、「四条中学前交差点」の手前。バー「Overground」の1階のカフェギャラリーです。

地図

今回はちょっと春っぽい感じの選曲で行きたいですね?。

<チェルシーズ>
ラミ犬 (uke, vo)
水嶋勇 (メロディオン)

Posted on 2006/03/01 Wed. 03:43 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

アフィリエイト

Twitter

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

チェルシーズ物販コーナー


